薬味さらい

東方Projectの二次創作絵がメインです。時々オリジナルとか。
<< c93告知 | main | 夏コミ告知 >>
2018例大祭!

■今年初めての更新です……。

 気が付いたらもう五月!一年の三分の一終わってる!ヒュー!!

 合同祭事にも出てたんですがその辺りをすっ飛ばしてました……。本出すだけで精一杯でした……。

 1月の末くらいからずっとバタバタしっぱなし。

 年始はここ数年でも一番余裕があって落書きとかも結構できたんですけどね。タノシカッタナー。

 

■お仕事の告知

 

■東方マンガジュク

東方関連ですが商業案件なのでこちらに告知。

玄光社様から発行された

『二次創作のための東方マンガジュク』

に参加させていただきました。

東方二次創作漫画についての技法書(指南書?)となります。

 

表紙はべにしゃけさん!

 

amazonのページ

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%AF-%E3%81%B9%E3%81%AB%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%91/dp/4768309348

 

べにしゃけさん

梵辛さん(ボンカレーさん)

もや造さん

そして僕の4人が参加しています。

 

べにしゃけさんが、ほんわか系、百合系

梵辛さんが、ハイテンション系、ギャグ系

もや造さんが、ほのぼの系、カラー漫画

僕がシリアス系、ダーク系

 

という役割分担です。一応。

 

全員が実際に短編漫画も制作し、それに沿って解説してる感じです。

作画面だけではなく、ネタ出しや構想、ネーム制作の部分もじっくりと扱っています!

 

 

自分の漫画の冒頭はこんな感じ。(見開通り右が1ページ目です。)

諏訪子&神奈子 vs 映姫&小町で早苗の魂を巡るお話です。

 

短編で、ダーク気味シリアスで、バトル描写も入れて、メインキャラは守矢家で、という盛りだくさんの指定でした。

正直短編でバトル描写入れたらそれだけでページ使い切ってしまうわ!ということでかなりキツキツかつ力技で纏めた感じです。

その分構成やコマ毎の意図がガッツリと煮詰められているので、解説用の漫画としてはだいぶ良い感じになっていると思います。

 

実際に解説制作時には各コマを赤ペン方式で解説してみたのですが

自分が思ってた以上にすべてのコマに意味や演出意図が盛り込んであって、自分……結構やるじゃん!ってなりました。

その辺りも余すことなく紙面に盛り込まれています!

 

あと、各自の漫画の前には登場キャラの解説が載っているのですが、

それが香霖堂様のほうから直々に「自分独自の妄想、設定マシマシで書け」という指示がありまして……。

あくまで二次創作であり原作とは関係ない、ということを強調するための措置だとは思います。

思いますし納得もしましたが……

原作者様側に俺設定を提出するのは本当にしんどかった!!

なんですかこれ?公開羞恥プレイ??公開じゃないけど!という感じ……。

この本で一番大変な作業でした……。

 

ともかく、読み物としても指南書としても充実した本になっています。

この本を出したことで東方二次創作を始める人が一人でも多く増えてくれたら良いな!

仕事云々というより、そのために受けた案件ですので!!

 

■ミライラストレーターPROJECT

株式会社サーチフィールド様の企画

『ミライラストレーターPROJECT』にも参加させていただいています。

 

公式Twitterアカウント

https://twitter.com/gikutas

 

こちらについては今まさに進行中!なので続報をお待ちください!

このブログでは……タイミング的に告知できるかなー?しろよなー?

 

■その他の仕事

取り合えず今回告知できるのはこれだけですが、

他にも前回の更新時にお伝えしたマジアカに継続的にイラストを描いてますし、

今までに関わった事のあるあのゲームやこのゲームにも新規でのイラスト案件で動いてます。

というか新規案件でもいろいろ描いてます……告知できるかはまだわからないですけど……。

ほんとにね、ソシャゲはね、告知させてくれないからね……。

あとイラスト技法書についても、今までのとはまた違ったアプローチの本を作っています。

近い内にお目見得できるはず!

 

さらに今年度から講師業の方も選択授業から必修授業へと担当が変わりまして、受け持つ生徒数も倍以上に増えました。正確には2.5倍!

頑張らないと!

 

 

■同人関係

 

■例大祭新刊「モリヤさま」

 

2018/05/06(日)

東京ビッグサイトにて開催される

第15回 博麗神社例大祭

東6ホール(あ-32ab)薬味さらい

 

にて新刊を頒布します。

 

新刊

『モリヤさま』
B5版 68ページ 会場価格¥700

 

守矢家のあれこれがテーマ!だけど主役は霊夢?的なお話です。

シリアス要素強めというか、ギャグや小ネタを挟む余地があんまありませんでした。

 

書店委託も始まっています。よろしくお願いします!

メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=22493
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/63/41/040030634118.html?circle_new

 

メロンブックス様では表紙用のイラストを元にした特典クリアファイル付きのもあります。

一応数量限定ですのでお早めに…!

 

 

サンプルはこちらからどうぞ(pixivのページ)

 

今年もやってきました例大祭!

去年は諏訪子(と純狐)の本でしたが、今年も守矢関係の本です。

多分来年も守矢が関わる本になりそうな予感……?「博麗神社」例大祭っつってんだろ!!

まあ今回はメインで動くのは霊夢なので……。

 

今回はホラー風味の話にしたかったです。過去形です過去形。

そのためにはネームやレイアウトの時点でもっと演出を煮詰めないとダメでしたね。

ただその悪戦苦闘の跡はチョッピリは感じてもらえるはず……?

そしてホラーについてはいつかまたリベンジしたいですね。

 

■合同祭事新刊

 

こちらは過去の本になりますが、ブログではまだ告知できていなかったので……。

 

2018/03/25(日)

大田区産業プラザPiOで行われた
「東方合同祭事」内の「天狗様のお仕事」

にて頒布した本です。

 

『モミジロール』
B5版 36ページ 会場価格¥400

 

書店委託はこちらから!

メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=350982
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/62/16/040030621617.html

 

サンプルはこちらからどうぞ(pixivのページ)

 

冬コミの「最期の蛮餐」から連続しての食べ物ネタになってしまいました。

まあこっちはお菓子なので……ロールケーキなので…!

内容としては多分今までで一番ほのぼの系の本になっていたと思います。

 

あとがきにも書きましたが、本当ははたて主役の本を出すつもりだったんですが

プロットの時点でページ数的に間に合いそうにないと判断し、以前お蔵入りしていたネタを引っ張り出してきた形です。

お蔵入りした際の理由もページ数での関係だったんですけどね……。

ちなみにその時にこの話の代わりに描いたのが「厄焼」だったりします。

椛が何かを食べるって要素が一緒!

 

今回見送ったはたて本(実際ははたてとうどんちゃんのW主人公)は今年の紅楼夢辺りを狙っています。

多分。おそらく。何事もなければ。

 

■依頼関係

■第十五回博麗神社例大祭開催記念誌

例大祭公式グッズの

「第十五回博麗神社例大祭開催記念誌」

にちょっぴり参加させていただきました!

 

公式のグッズページ

http://reitaisai.com/rts15/?p=567

 

というか参加者の中に神主がいるんですけど…!!

参加報酬の一環としてこの冊子をいただけるとのことで楽しみ……。

 

■魔理沙合同

(つ51ab)『AM:TIGER』様にて頒布される

「光と闇の魔理沙合同「恋色目録」〜A Grimoire For Marisa.」

に漫画で参加させていただいています。

 

主催のとらんさんのTwitterアカウント

https://twitter.com/am_tigern

こちらで各参加者やその作品内容の紹介などもしています。

 

自分の寄稿漫画のサンプル

 

魔理沙と聖のお話です。

「光と闇」合同との事で、作者ごとにどちらかの作風に振り分けられている感じです。

僕は……それはまあ読んでからのお楽しみという事で……。

まあ題名は「たんぽぽ」ですし、上のサンプルを見る感じほのぼの感がだだ漏れですね!イエーィ!!

 

久しぶりにひじまりを描きましたが、やっぱこの組み合わせは大好きです。

色々と滾る……。

この前の東方外來韋編のクロスレビューでも魔理沙の聖に対する評価が10点満点でしたしね!

滾る……。

自分に上限突破の11点付けたどっかのお方のせいで話題的には霞んじゃってたけどな!!

 

 

 

告知は以上になります。

 

最期にお品書きを。

 

 

ではでは、当日お会いできましたら幸いです。

 

| ゾウノセ | お知らせ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:10 | - | - | - | - |









http://zounose.jugem.jp/trackback/78
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ ブログ概要
■管理人  ゾウノセ
■サークル 薬味さらい
■連絡先  zounose@gmail.com

絵はpixivにも有ります。
画質も基本的にpixivの方が高め。

 
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ PROFILE