薬味さらい

東方Projectの二次創作絵がメインです。時々オリジナルとか。
<< 例大祭告知 | main | 紅楼夢告知 >>
仕事の告知とか夏コミの告知とかの告知

◾︎いよいよ夏コミ!ですが今回は仕事関係の告知も多めです。

 

◾︎セルシス様、日本HP様との共同企画

CLIP STUDIO PAINTでおなじみの株式会社セルシス様と

日本ヒューレット・パッカード株式会社様との共同企画にて

背景イラストのメイキング動画を撮影していただきました。

 

公式サイト

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/2016elite_x2_clipstudio_campaign/

 

 

こちらは日本HP様から発売されている

HP Elite x2 1012 G1

http://h50146.www5.hp.com/directplus/notebooks/elite_x2_1012/

にてCLIP STUDIO PAINTを使い製作しました。

 

そちらのページにもイラストを使っていただいて嬉し恥ずかし。

ちなみに写っている手は僕ですけどその下にいる男性の写真は全く関係ありませんよ。

動画もですが手の自転車焼けがちょっぴり間抜けですね…この撮影は7月頭だったので今はもっと黒くなっていますが!

あと動画の上からのカット、ちょくちょく頭が入っちゃってますね…。

入るたびに注意はしてもらってたんですが、絵に集中しちゃうとつい前のめりになってしまいます。

 

自分はレイヤーを多用する作風でして、多いときは200を優に超える枚数になる事もあります。

なのでかなりのマシンスペックが必要となり、普段使用している自分のpcも高性能の物を使っています。

なので薄型かつタブレット機能も内蔵したこのマシンで最後まで描画できるか最初は不安だったのですが、結果的に問題なく描き上げられました。

ブラシの遅延も発生せず、快適な描き心地でした。

筆圧感知も2048階調と、専門的なペンタブレットと全く同じレベルです。

動画内でもコメントしましたが、外出用のサブマシンとしてだけではなく、

メインマシンとしての購入も視野に入れて良いと思います。

 

イラストの方は極端なファンタジー的モチーフは使わず、それでいてヨーロッパ風景っぽい感じに!という指定でした。

動画のように建物だけ線画をとり、他の部分は塗り込みで情報量を増やしています。

ブラシのレスポンスが良いので塗り込み作業にはうってつけでした。

 

イラストの方は後日pixivにアップする予定です。

 

 

◾︎デジタルイラストの「塗り」事典

SBクリエイティブ株式会社様から発売された

『デジタルイラストの「塗り」事典』

にエフェクトのメイキングで参加しています。

 

Amazonのページ

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEFLA2E/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

イラストは以下の4種

 

リアル系というよりは、2次元テイストなイラストにマッチする様な少しディフォルメしたエフェクトの描き方を解説しています。

火水風雷の4属性です。

この手の題材が出るたびに話題になるのですが、

ファンタジーでよくある4元素の火水風土ですが、土だけは攻撃エフェクトに悩むんですよね。

岩石を飛ばす、伸ばすとかだとむしろエフェクトよりも岩の比重が多いですし、地震だとエフェクトよりも周りへの影響がメインになります。溶岩だと火と被るし…。

なので今回も土じゃなくて雷になりました。

 

キャラ部分は好き勝手描いて良いと言われたのでその通りにしました。ギザ歯です。ギザ歯。

ちなみに髪の色はエファクトの邪魔にならない様に黒〜茶色にしようかとも考えていたのですが

むしろその普通の色が周りにマッチせずに浮いてしまったのでピンクに変更したなんて裏話も。

 

 

◾︎VALKYRIE CONNECT

株式会社エイチーム様よりリリースされた

「VALKYRIE CONNECT 」にて「ベルタ」のイラストを描かせていただきました。

 

公式サイト

http://app.a-tm.co.jp/valkyrie-connect/

 

プロモーションムービーにも出てきます!

 

ゲーム内での進化差分もありますので、そちらも見ていただけますと嬉しいです!

戦闘では3Dのミニキャラとして実装されるということで、普段とはまた違った制約があって描き応えがありました。

 

 

◾︎美ちょうちょ図鑑

以前も告知させていただいた「美ちょうちょ図鑑」ですが

724日のワンダーフェスティバル2016にて新情報が発表されました。

ひとまずは秋に書籍での発売が決定しました。

 

告知パネル

ティザーサイト

http://koromu-toho.com/collabo/collabo.html

 

ワンフェス…行きたかったなー。

 

 

◾︎「ファンタジー風景の描き方」電子書籍版

こちらも度々告知している 「ファンタジー風景の描き方」の追加告知です。

この度電子書籍版も配信となりました。

紙媒体の方もコンスタントに売れ続けているとのことです!ありがとうございます。

共々よろしくお願いします。

 

 

ホビージャパン様の公式ページ
http://hobbyjapan.co.jp/manga_gihou/item/940/
pixivにアップした内容のサンプル
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54117979

 

 

 

ひとまず仕事の告知はこんな感じです。

ちなみに最近始まったCygames様の「Shadowverse」にも、「神撃のバハムート」で描いたイラストが使われていたりします。

いい加減そっちの方も告知できるようにしなければ!

 

秋から年末にかけても色々告知できそうです。というか今まさにその作業でヒィヒィ言ってます。

その際もまたチェックしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

◾︎同人関係の告知

 

◾︎秋の東方同人誌即売会3イベント企画

東方紅楼夢博麗神社秋季例大祭京都合同

というお馴染みの秋の一連の東方同人イベントですが

今回その3イベントのコラボレーションとなるポスターを描かせていただきました!

 

公式ページ

http://koromu-toho.com/collabo/collabo.html

 

イラストは現物を見てのお楽しみ!

一枚一枚が独立した各イベントのクリアポスターになっており、

さらにその全てを重ねると一枚のコラボポスターの出来上がり!という仕様です。

 

単独でも3枚重ねてでもちゃんと成り立つ構図というのが本当に難しかったのですが

やりがいもありました。

 

正直イラスト自体よりも構成力の方を見込まれて依頼をしてもらったのかな?

なんて自惚れ?もあったので張り切りましたよ。

一応プロの端くれとして食べている力を見せてやるぜ…?(内股で小刻みに震えながら)

仕事はな…画力も大事だけど何よりも指定された細かい仕様に内容を合わせる力の方がもっと大事なんよ…。

 

各イベント毎に各イラストが限定かつ数量も限定とのことですが、よろしければゲットして重ねてみてください!

 

 

◾︎夏コミ告知

以下c90関連の告知になります。

今回東方は西3・4ホールですよ!見通しがつかなくてハラハラする…。特に搬入出…。

僕は東方だけで充分、というかそれだけでも回りきれない!という感じなので他ホールには出向かないと思いますが

掛け持ちで回る人は大変そうですよね。

次回の冬コミは東の新設ホールが完成するという噂もありますし、そっちに戻れるんだろうか…。

(販売計画書提出の際もめっちゃ要望書いた)

 

 

◾︎夏コミ新刊 総集編第3巻

2016/8/13(土)
東京ビッグサイト
にて開催される
コミックマーケット90

2日目 西3・4ホール

(a-74b)薬味さらい
にて新刊を頒布します。

 

総集編第3巻
『ムガムビル3』
B6版 328ページ
会場価格¥1500

 

去年の夏に引き続き総集編です。

もう3巻目か…。

 

収録作品は

イカロス」
「カミナレ」
「Frandog」
「堕天子」
「ばばんばばんき」
の5編と新規書き下ろし
「ルベバ」
となっています。

書き下ろしは80ページになります!

(正確にはおまけも入れて79ページだけど内緒な!)

 

書店委託分も予約が始まっています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=173467&utm_source=twitter_160726&utm_medium=212001100376
とらのあな様

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/92/040030439236.html?newtweet=01

 

サンプルはこちらから!

 

いやもうね、書き下ろし80ページですよ80ページ。

編集作業とか入れたら普段の本2冊分くらいの作業量でしたよ。

このペースを維持すれば夢の新刊二冊も夢じゃないな!やんないよ!

 

とはいえ描き始め当初は結構余裕をもったスケジュールだったんですよ。

7月は仕事も抑えめの予定でしたし。

そこにねじ込まれる数々の案件。ご依頼本当にありがとうございます!嬉しい!でも死んじゃう!

結果的に7月はむしろいつも以上に仕事詰め込みました…。

ペガサスファンタジーだと思ってたらネクロファンタジアだった的な?

例え話ってその人の知性が如実に滲むらしいですね?

 

そんな感じですが手は全く抜いてないので是非読んでいただけると…。

ただ80ページ使っているのに全然尺が足らず、ずっと駆け足ぎみの展開です。

アニメの総集編というかダイジェスト的なそんな駆け足っぷり。

いやでもこれ以上はページ増やせないって…。

体感的に60越えた辺りでようやく半分に思えるくらい、80ページは未知のしんどさでした。

 

ちなみに今回も描き下ろし漫画は各収録作品の主役陣が出てきます。

なので先に収録作品の方から読んでくださいね。

収録作品の方はギャグ有り、(そこそこ)熱血展開あり。ガチカニバありと、

今までで一番バラエティに富んだ総集編になっていると思います。

 

 

◾︎以下依頼関係の告知

 

◾︎スペルカードストライク
コミックマーケット90 2日目
西(a-08ab)AQUASTYLE様
にて頒布されますTCG「スペルカードストライク」の新作にて
2点イラストを描かせていただきました。

 

 

東風谷早苗の蛙符「手管の蝦蟇」

洩矢諏訪子の蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」

 

の2枚になります。

せっかくだから神奈子様も描いて守矢家を揃えたかったですね…。

「今回何枚描きけます?」

「今回は2枚で」

「なら早苗と諏訪子を」

「(3枚って言えば神奈子様も描かせてもらえたのかな…)」

みたいなやりとりがあったとかなかったとか。

 

 

◾︎風神幻像

コミックマーケット90 2日目

西(K-42b)劇団文七様

にて頒布される新刊

「風神幻像」

の表紙イラストを描かせていただきました。

 

 

野田さんのブログ

http://nodabunshichi.jugem.jp/

 

これまた諏訪子様でございます。

信心じゃ…信心を形にするのじゃあ…。

ぱらいそさいくだ!

 

風神録のEXをモチーフにしつつ、

諏訪子が霊夢、魔理沙との戦いつつ神代から現代までを回想するお話とのことです。

楽しみ!

 

 

 

告知は以上になります。

最後に今回のお品書きを。

 

 

最近はお品書きをちゃんと?作っていますが結構楽しかったりします。

その分睡眠時間は無くなる。

 

ここ数日の暑さがそのまま続くという話もありますし

みなさん対策は怠らないようにしましょうね…。

一番の対策は前日たっぷり寝ることだ!(いつもできてない)

 

それでは当日無事にお会いできましたら幸いでございます。

 

 

| ゾウノセ | - | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:27 | - | - | - | - |









http://zounose.jugem.jp/trackback/69
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ ブログ概要
■管理人  ゾウノセ
■サークル 薬味さらい
■連絡先  zounose@gmail.com

絵はpixivにも有ります。
画質も基本的にpixivの方が高め。

 
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ PROFILE