薬味さらい

東方Projectの二次創作絵がメインです。時々オリジナルとか。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
仕事の告知とか夏コミの告知とかの告知

◾︎いよいよ夏コミ!ですが今回は仕事関係の告知も多めです。

 

◾︎セルシス様、日本HP様との共同企画

CLIP STUDIO PAINTでおなじみの株式会社セルシス様と

日本ヒューレット・パッカード株式会社様との共同企画にて

背景イラストのメイキング動画を撮影していただきました。

 

公式サイト

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/2016elite_x2_clipstudio_campaign/

 

 

こちらは日本HP様から発売されている

HP Elite x2 1012 G1

http://h50146.www5.hp.com/directplus/notebooks/elite_x2_1012/

にてCLIP STUDIO PAINTを使い製作しました。

 

そちらのページにもイラストを使っていただいて嬉し恥ずかし。

ちなみに写っている手は僕ですけどその下にいる男性の写真は全く関係ありませんよ。

動画もですが手の自転車焼けがちょっぴり間抜けですね…この撮影は7月頭だったので今はもっと黒くなっていますが!

あと動画の上からのカット、ちょくちょく頭が入っちゃってますね…。

入るたびに注意はしてもらってたんですが、絵に集中しちゃうとつい前のめりになってしまいます。

 

自分はレイヤーを多用する作風でして、多いときは200を優に超える枚数になる事もあります。

なのでかなりのマシンスペックが必要となり、普段使用している自分のpcも高性能の物を使っています。

なので薄型かつタブレット機能も内蔵したこのマシンで最後まで描画できるか最初は不安だったのですが、結果的に問題なく描き上げられました。

ブラシの遅延も発生せず、快適な描き心地でした。

筆圧感知も2048階調と、専門的なペンタブレットと全く同じレベルです。

動画内でもコメントしましたが、外出用のサブマシンとしてだけではなく、

メインマシンとしての購入も視野に入れて良いと思います。

 

イラストの方は極端なファンタジー的モチーフは使わず、それでいてヨーロッパ風景っぽい感じに!という指定でした。

動画のように建物だけ線画をとり、他の部分は塗り込みで情報量を増やしています。

ブラシのレスポンスが良いので塗り込み作業にはうってつけでした。

 

イラストの方は後日pixivにアップする予定です。

 

 

◾︎デジタルイラストの「塗り」事典

SBクリエイティブ株式会社様から発売された

『デジタルイラストの「塗り」事典』

にエフェクトのメイキングで参加しています。

 

Amazonのページ

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEFLA2E/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

イラストは以下の4種

 

リアル系というよりは、2次元テイストなイラストにマッチする様な少しディフォルメしたエフェクトの描き方を解説しています。

火水風雷の4属性です。

この手の題材が出るたびに話題になるのですが、

ファンタジーでよくある4元素の火水風土ですが、土だけは攻撃エフェクトに悩むんですよね。

岩石を飛ばす、伸ばすとかだとむしろエフェクトよりも岩の比重が多いですし、地震だとエフェクトよりも周りへの影響がメインになります。溶岩だと火と被るし…。

なので今回も土じゃなくて雷になりました。

 

キャラ部分は好き勝手描いて良いと言われたのでその通りにしました。ギザ歯です。ギザ歯。

ちなみに髪の色はエファクトの邪魔にならない様に黒〜茶色にしようかとも考えていたのですが

むしろその普通の色が周りにマッチせずに浮いてしまったのでピンクに変更したなんて裏話も。

 

 

◾︎VALKYRIE CONNECT

株式会社エイチーム様よりリリースされた

「VALKYRIE CONNECT 」にて「ベルタ」のイラストを描かせていただきました。

 

公式サイト

http://app.a-tm.co.jp/valkyrie-connect/

 

プロモーションムービーにも出てきます!

 

ゲーム内での進化差分もありますので、そちらも見ていただけますと嬉しいです!

戦闘では3Dのミニキャラとして実装されるということで、普段とはまた違った制約があって描き応えがありました。

 

 

◾︎美ちょうちょ図鑑

以前も告知させていただいた「美ちょうちょ図鑑」ですが

724日のワンダーフェスティバル2016にて新情報が発表されました。

ひとまずは秋に書籍での発売が決定しました。

 

告知パネル

ティザーサイト

http://koromu-toho.com/collabo/collabo.html

 

ワンフェス…行きたかったなー。

 

 

◾︎「ファンタジー風景の描き方」電子書籍版

こちらも度々告知している 「ファンタジー風景の描き方」の追加告知です。

この度電子書籍版も配信となりました。

紙媒体の方もコンスタントに売れ続けているとのことです!ありがとうございます。

共々よろしくお願いします。

 

 

ホビージャパン様の公式ページ
http://hobbyjapan.co.jp/manga_gihou/item/940/
pixivにアップした内容のサンプル
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54117979

 

 

 

ひとまず仕事の告知はこんな感じです。

ちなみに最近始まったCygames様の「Shadowverse」にも、「神撃のバハムート」で描いたイラストが使われていたりします。

いい加減そっちの方も告知できるようにしなければ!

 

秋から年末にかけても色々告知できそうです。というか今まさにその作業でヒィヒィ言ってます。

その際もまたチェックしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

◾︎同人関係の告知

 

◾︎秋の東方同人誌即売会3イベント企画

東方紅楼夢博麗神社秋季例大祭京都合同

というお馴染みの秋の一連の東方同人イベントですが

今回その3イベントのコラボレーションとなるポスターを描かせていただきました!

 

公式ページ

http://koromu-toho.com/collabo/collabo.html

 

イラストは現物を見てのお楽しみ!

一枚一枚が独立した各イベントのクリアポスターになっており、

さらにその全てを重ねると一枚のコラボポスターの出来上がり!という仕様です。

 

単独でも3枚重ねてでもちゃんと成り立つ構図というのが本当に難しかったのですが

やりがいもありました。

 

正直イラスト自体よりも構成力の方を見込まれて依頼をしてもらったのかな?

なんて自惚れ?もあったので張り切りましたよ。

一応プロの端くれとして食べている力を見せてやるぜ…?(内股で小刻みに震えながら)

仕事はな…画力も大事だけど何よりも指定された細かい仕様に内容を合わせる力の方がもっと大事なんよ…。

 

各イベント毎に各イラストが限定かつ数量も限定とのことですが、よろしければゲットして重ねてみてください!

 

 

◾︎夏コミ告知

以下c90関連の告知になります。

今回東方は西3・4ホールですよ!見通しがつかなくてハラハラする…。特に搬入出…。

僕は東方だけで充分、というかそれだけでも回りきれない!という感じなので他ホールには出向かないと思いますが

掛け持ちで回る人は大変そうですよね。

次回の冬コミは東の新設ホールが完成するという噂もありますし、そっちに戻れるんだろうか…。

(販売計画書提出の際もめっちゃ要望書いた)

 

 

◾︎夏コミ新刊 総集編第3巻

2016/8/13(土)
東京ビッグサイト
にて開催される
コミックマーケット90

2日目 西3・4ホール

(a-74b)薬味さらい
にて新刊を頒布します。

 

総集編第3巻
『ムガムビル3』
B6版 328ページ
会場価格¥1500

 

去年の夏に引き続き総集編です。

もう3巻目か…。

 

収録作品は

イカロス」
「カミナレ」
「Frandog」
「堕天子」
「ばばんばばんき」
の5編と新規書き下ろし
「ルベバ」
となっています。

書き下ろしは80ページになります!

(正確にはおまけも入れて79ページだけど内緒な!)

 

書店委託分も予約が始まっています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=173467&utm_source=twitter_160726&utm_medium=212001100376
とらのあな様

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/92/040030439236.html?newtweet=01

 

サンプルはこちらから!

 

いやもうね、書き下ろし80ページですよ80ページ。

編集作業とか入れたら普段の本2冊分くらいの作業量でしたよ。

このペースを維持すれば夢の新刊二冊も夢じゃないな!やんないよ!

 

とはいえ描き始め当初は結構余裕をもったスケジュールだったんですよ。

7月は仕事も抑えめの予定でしたし。

そこにねじ込まれる数々の案件。ご依頼本当にありがとうございます!嬉しい!でも死んじゃう!

結果的に7月はむしろいつも以上に仕事詰め込みました…。

ペガサスファンタジーだと思ってたらネクロファンタジアだった的な?

例え話ってその人の知性が如実に滲むらしいですね?

 

そんな感じですが手は全く抜いてないので是非読んでいただけると…。

ただ80ページ使っているのに全然尺が足らず、ずっと駆け足ぎみの展開です。

アニメの総集編というかダイジェスト的なそんな駆け足っぷり。

いやでもこれ以上はページ増やせないって…。

体感的に60越えた辺りでようやく半分に思えるくらい、80ページは未知のしんどさでした。

 

ちなみに今回も描き下ろし漫画は各収録作品の主役陣が出てきます。

なので先に収録作品の方から読んでくださいね。

収録作品の方はギャグ有り、(そこそこ)熱血展開あり。ガチカニバありと、

今までで一番バラエティに富んだ総集編になっていると思います。

 

 

◾︎以下依頼関係の告知

 

◾︎スペルカードストライク
コミックマーケット90 2日目
西(a-08ab)AQUASTYLE様
にて頒布されますTCG「スペルカードストライク」の新作にて
2点イラストを描かせていただきました。

 

 

東風谷早苗の蛙符「手管の蝦蟇」

洩矢諏訪子の蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」

 

の2枚になります。

せっかくだから神奈子様も描いて守矢家を揃えたかったですね…。

「今回何枚描きけます?」

「今回は2枚で」

「なら早苗と諏訪子を」

「(3枚って言えば神奈子様も描かせてもらえたのかな…)」

みたいなやりとりがあったとかなかったとか。

 

 

◾︎風神幻像

コミックマーケット90 2日目

西(K-42b)劇団文七様

にて頒布される新刊

「風神幻像」

の表紙イラストを描かせていただきました。

 

 

野田さんのブログ

http://nodabunshichi.jugem.jp/

 

これまた諏訪子様でございます。

信心じゃ…信心を形にするのじゃあ…。

ぱらいそさいくだ!

 

風神録のEXをモチーフにしつつ、

諏訪子が霊夢、魔理沙との戦いつつ神代から現代までを回想するお話とのことです。

楽しみ!

 

 

 

告知は以上になります。

最後に今回のお品書きを。

 

 

最近はお品書きをちゃんと?作っていますが結構楽しかったりします。

その分睡眠時間は無くなる。

 

ここ数日の暑さがそのまま続くという話もありますし

みなさん対策は怠らないようにしましょうね…。

一番の対策は前日たっぷり寝ることだ!(いつもできてない)

 

それでは当日無事にお会いできましたら幸いでございます。

 

 

| ゾウノセ | - | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
例大祭告知
■例大祭告知のための更新です。お仕事の告知もあるよ!

■お仕事関係の告知
■コング/猿の王者(Kong: King of the Apes)

NETFLIXにて配信されている

コング/猿の王者(Kong: King of the Apes)
http://netflix.jp/kong
http://www.41e.tv/en/our_product/69/kong__king_of_the_apes_1_x_80_and_12_x_22

にて背景のデザインに参加しています。

前回のパックワールド(http://pacworld.channel.or.jp/)では色彩設計とエフェクト等のデザイン担当でしたが
今回はコンセプトアートを元に実際のモデリング作業に必要な設定画を描く役割でした。
なので自分の作業は全体のセクションの中でもかなり初期の部分でして、実作業自体は随分前に終わっていました。
告知できるまでだいぶ待った感じです。

対象年齢がローティーン〜ちょっとハイティーンも含む辺り、
ということだったのでメカ的な部分の描写をそのノリに合わせるのに苦労した覚えがあります。
あんまりハードではなく、でも幼稚にもならないように…という絶妙なライン。
あと度々「なんかガンダムっぽい」とリテイクをもらった記憶も…。ガノタだからね…。
まあ実際にまんまガンダム、というよりはジャパニメーションっぽいって指摘だったんでしょうけど。


■例大祭告知
■新刊
2016/5/8(日)
東京ビッグサイトで開催される
第13回 博麗神社例大祭
にて新刊を頒布します。

『アマノザコ』
B5版 62ページ
会場価格¥600

表紙は正邪だしお話のテーマ的にも正邪が主役ですが
出番は色んなキャラが皆そこそこ出る、といった感じです。

書店委託分も予約が始まっています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=162911
とらのあな様
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/41/47/040030414766.html


サンプルはこちらから

今回はページも結構多いし出てくるキャラは多いしモブは多いしでとにかく大変でした。
そして正邪のスカートと小鈴の着物の柄が…オノレ…。

上でも書いたように、今回は色んなキャラがわちゃわちゃ出てきます。
前に描いたレインフォール程はキャラ数は多くないですが、
その分ちゃんと皆が一つの事件に対してなんらかのアクションをしてる感じにできたと思います…?できてたらいいなー…。

それこそレインフォールの告知だかあとがきだかにも書きましたが
自分は群像劇が好きなんですが、その中でも好きなのが初代トランスフォーマーなんですよね。
良い奴にも悪い奴にも小物にもスポットを当てていて、みんなどこか憎めないしみんなどこかしら欠点や不備がある。
それでいて最後は半ば無理やりにでも話を纏めつつ、よく考えるとどこか後味が悪いというか釈然としない部分も残る…。という。
後味が悪い、というのは悪い評価のように思われるかもしれませんが、自分の中では結構大事なポイントです。
なんの淀みもなくお話が終わってしまうと逆にしっくりこないというか、物足りなさが残るんですよね。

だいぶ話がずれました。
あと今回は鈴奈庵(特に5巻)からちょこちょこネタを拾ってきてるので、その辺りを見て欲しいというのもあります。
いつも以上に二次創作楽しいぜ…って思いながら描きました。


■お品書き
ちょっぴりヘカT的なアトモスフィアを目指したようなそうでも無いような…。
今回ヘカさん一切出てこないのに。
いつか魔理沙との本を書きたい…。できれば三魔女セットで絡ませたい。(吸血魔法少女と物理僧侶はノーカン)


本当は東方メロン合わせの再販の際に刷り増した総集編1、2巻も持って行こうと思ったのですが
新刊がページ数多めで搬入量が怖いので見送りました。
夏コミに受かればそこで総集編1~3巻そろい踏み、みたいな感じにしたいです。


■参加した合同誌の告知
■針妙丸&正邪四季合同
(き36ab)シュガレット様にて頒布される合同誌にカラーイラストと6Pの漫画で参加させていただきました。

針妙丸&正邪四季合同
「Resistance Colorfuls -レジスタンスカラフルズ-」
A5サイズ72P(内カラー4P)¥900
サンプルはこちらから

針妙丸と正邪による四季をテーマにした合同誌です。
自分は漫画もイラストも春がテーマです。
製作時期が春のちょっと前くらいだったので、早くお花見したいな(酒目当て)って思いながら描いてました。

あとサンプルにもありますが帯のイラストも描いています。

個人誌の方と合わせ今回の例大祭は正邪漬けです。
でも実は去年の春頃も同じく秋沙さんの合同やらカード用のイラスト、東方のポーズ講座本なんかのタイミングが偶然かち合って正邪漬けだったんですよね。
春はアマノジャクの季節なのか…。

ちなみに夏コミ予定の総集編の書き下ろしにも正邪が出てくるはずなので(収録作品に「堕天子」が含まれる都合で)
もうしばらくは正邪のターンが続く感じです。さすがにメインは張らないと思いますが。


■古明地こいしに片思い合同
(お-12ab)愛欲MOCK様にて頒布される合同誌に8ページのカラー漫画で参加させていただきました。

古明地こいしに片思い合同
「ぼくがこいしたおんなのこ」
漫画 B5サイズ124P(フルカラー)
小説 文庫サイズ294P 
2冊セット¥2500
特設サイト(必見)
自分のサンプルはこちら

こいしどころか東方要素皆無なサンプルですがちゃんとこいしちゃんは出てきます。本当です。
サンプルはどこか1ページで、という指定だったのですが
こいしが出てくるのはクライマックスの方なのでネタバレを避けるためにこんな感じに。
8ページの漫画でネタバレも何も無いっちゃあ無いんですけど…。

カラー漫画とはいえ簡単な陰影を載せているだけですが、それでも想像以上に時間かかりました…。
あと普段の漫画を描く感覚で機械なんて描くもんじゃ無いなと思い知りました。ディテールスッカスカだで…。

端々に2001年宇宙の旅のオマージュ的な所があるんですが、2001年って有名な割には観てない人が多いらしいので伝わるかちょっと不安…。
ちなみに題名が「IMAGINARY SPACE」ですがDEAD SPACEは関係無いです。
でもそっちもある意味めっちゃ親和性ありますね…。特に2。あくまでパロディにしかならないですけど。



以上になります。
今回の例大祭はサークル案内によると申し込みサークルが増加したらしいんですが、
逆にホールは一個減ってるので当日がどんなことになるか少し心配です。
さすがに前回よりは一般参加数は減るとは思うのですが…。(前回が異常に多すぎた)
ともかく当日無事にお会いできましたら幸いです。






















 
| ゾウノセ | お知らせ | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
合同祭事告知
■あけてました
今年初めての更新みたいですね…。(他人事)おめでとうございました!!!
2月は短いわ3月は年度末のあれこれがあるわ例大祭まで想像以上に時間がなかったわで
尻尾を追いかける犬のようにぐるぐるしてます。
意味のないムーブって超楽しいぜ?

■お仕事関係の告知
■「ファンタジー風景の描き方」

前回の更新でも告知しました、去年末に発行となった

CLIP STUDIO PAINT PROで空気感を表現するテクニック
「ファンタジー風景の描き方」


ですが、ありがたい事に好調な滑り出しだとの事です。
1月に行ったライブペイントも想像よりも多くの人に来ていただけて、重ね重ね感謝です。
(まあ機材の準備にとてつもなく難航したりもしたんですけど!)

この手の本はだいぶ長いスパンでの売り上げを見込んで発行してますので、今後もちょくちょく告知させていただくと思います。
ホビージャパン様の公式ページ
http://hobbyjapan.co.jp/manga_gihou/item/940/

pixivにアップした内容のサンプル
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54117979

■「美ちょうちょ図鑑」
同じくホビージャパン様の新企画
「美ちょうちょ図鑑」にて
クモマツマキチョウのリアル頭身化を担当させていただきました。


このイラストの右端の子です。
(このイラスト自体は僕が描いたものではありません。念のため…。)

ティザーサイトにもそのイラストが使われています。
リロードごとにイラストが変わるので、出るまで試していただければ!
hobbyjapan.co.jp/bichoucho/

企画の詳細や他のキャラのイラストも順次追加されていくとの事です。


■同人誌の告知
■合同祭事新刊
2016/3/26(土)
大田区産業プラザPiO
にて開催される

東方合同祭事」内のレイマリオンリー「マイフレンド3」
にて新刊を頒布します。

『朱の呪』(しゅのじゅ)
B5版 36ページ
会場価格¥400

レイマリですよレイマリ!
でもいちゃいちゃはしない。
あとページ数からも分かる通り、あまりがっつりとした話ではありません。
小話として読んでいただけたら!

書店委託分も予約が始まっています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=157142
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/40/11/040030401124.html




サンプルはpixivの方で!

霊夢と魔理沙の二人が揃っているのって自分の漫画では結構珍しいと思います。
脇役として並んでいるところなら数度…みたいな感じでしょうか。
まあ今回も出番的には魔理沙ばっかですけど。

今回のネタの大元は茨歌仙の初期のエピソードから思いついたネタを使っているので、かなり昔から温めていた事になります。
とはいえ大元のネタだけなので、ちゃんとお話にしようとしたのは今回の製作に入ってからですけどね。

作画的には魔理沙の服装は黒いわ背景も地底がメインだわでベタが結構大変でした。
もしアナログ作業だったらと思うとゾッとします…。アナログで描く人ってすごい…。


ところで今回のイベント、丁度コンプエースの発売日なんですよね。
前回は大変に悶える展開で単行本派の人の為にここでネタバレはしませんが本当にもう、な!
個人的には去年の易者エピソードよりもよっぽど印象的でした。
そして今月は神主曰く緊張感ある展開だとか…。展開次第によっては会場の空気がとんでもない事に…?
あと、現在もう描き進めている例大祭の原稿が、鈴奈庵5巻に収録されるであろうエピソードから色々とネタや設定を引っ張ってきているので
もしその設定をどんでん返しされるような事態になったら僕は会場で溶けていると思います。

いやしかしこの原作設定とのすり合わせにヒヤヒヤするのは、二次創作の醍醐味!って感じで正直楽しいですね。
去年が東方的に本当に怒涛の一年でしたが、今年もなんだかんだで色々展開があるのではとワクワクしています。


それではイベント当日はお会いできましたら幸いです!

■総集編再販

現在メロンブックス様で行われている東方Project応援フェス
東方メロン
に合わせて、総集編1、2巻を共に再販させていただくことにまりました。
発送は4月からになりますが、現在予約を受付中とのことです!

第1巻
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=27117
第2巻
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=135955

第1巻はこれで3版目になります。(内容に違いはないですけど)
去年の第2版で最後になると思っていたのでありがたい事です…。

1巻の方は合同祭事にはちょっと間に合わなかったのですが、2巻の方は有る程度持込むつもりです。
また、1、2巻共に少部数になると思いますが例大祭にも持っていく予定です。







 
| ゾウノセ | - | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
仕事とか冬コミとかの告知
▪︎冬コミ…の前にお仕事の告知になります。

ホビージャパン様から刊行された技法書を手がけました。

CLIP STUDIO PAINT PROで空気感を表現するテクニック
「ファンタジー風景の描き方」

¥2200で一般書店様で発売中です。



ホビージャパン様のページ
http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b213110.html

pixivにアップした内容のサンプル
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54117979

また、来年1/16に、ソフマップ秋葉原一号店様でライブペイントのイベントを行います
同店でこの本を買うと入場券が付いてきます。
ライブペイントといってもパソコンで描いている画面をプロジェクターで写す形になるので、アナログではないです。
詳細
a.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=cwsOXSG1


この本の話を最初に頂いたのは今年の始め頃だったので、ほぼ一年かけてのプロジェクトとなりました。
企画や方向性を詰め、本格的に作業が進み出したのは夏の前くらいからでしたが、
そこからは普段の仕事、この本の作業、同人の3本セットで常に動いていた感じです。とんでもなくしんどかった…。
いや、同人は自分の趣味でやっているので自己責任ですけども。

ともかくこの本には自分の持てる背景テクニックを詰め込みました。
詳しくは上記のサンプルを見ていただくとして、
最初から順番の読み進め、少しづつ「攻略」していくような構成になっています。

編集さんと最初に決めたのが「上手い様に見せるごまかしテクニック」を盛り込むという点でした。
パースや書き込みのような修練が必要な技術以外の、
画面構成やちょっとしたアイディア、あまり描かずに情報量を増やす方法など、ちょっとずっこいテクニックもふんだんにバラしています。
いや、ずるくはないです、これもれっきとした技術なんです。
そもそも風景画というのは基本的に余白がない上、書く物の種類も幅もあまりに膨大です。
初心者はそれに真っ向から立ち向かおうとするからコテンパンにされてしまううのだと思います。
この本を読んで搦め手、裏技、攻略法を知り、楽に風景画に向き合えるようになっていただければ幸いです。


▪︎冬コミ告知
2015/12/30
c89 2日目
西(れー59a)薬味さらい
にて新刊を頒布予定です。

『シロガネエッヂ』
B5版 60ページ
会場価格¥600

妖夢と妖夢がシグルイにござるな漫画です。
ぜんぜんシグルイ関係ないでござる。
でも血はそこそこ流れる。

書店委託分も予約が始まっています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=149230
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/37/47/040030374761.html


サンプルはこちらから


前回の竜殺は中華系っぽい衣装のキャラがメインでしたが
今回は銀髪系がメインです。
意識してそういう見た目縛りを続けているわけではないのですが、一回ネタの引き出しを開けると開けたまんまで中身出しっぱなしにしてしまうので…。
自分の部屋もそんな感じや…。大掃除めっちゃ大変だったぜ…。

最近カラーイラストに関しては自分でも気に入った絵が描けているのですが、
その反動かモノクロの自分の絵がぜんぜん良く見えない病が発症して本当に苦しかったです。
来年こそはもっと女の子を可愛げに描けるようになりたい…。(去年も言ってた気がする)


■スペルカードストライク
コミックマーケット89 2日目
AQUASTYLE様から頒布されますTCG
「スペルカードストライク」
の新作にて聖白蓮のカードを描かせていただきました。

天符「釈迦牟尼の五行山」


詳細はこちら

キャラ的にも背景的にも(仏教っぽいモチーフとのこと)ノリノリで書きました。
別に自分は仏教徒ではないのですが、仏教系の造形が大好きなんですよね。
日本に限らず東南アジアとかチベットとかの寺院も大好き。

右手が攻撃、左手が防御というポーズ指定でした。
自分の中では真っ先に天地魔闘の構えが浮かんで描き終わるまで離れなかったのですが、
案の定ピクシブのタグなどで突っ込まれていてニッコリ。
バーン様は地上という蓋を取り払おうとしてたのに対し、聖尼公は逆に霊廟に蓋をする感じでしたけどね。


以上になります。
最後に急いで作ったお品書きを…。



既刊は竜殺以外はどれもだいぶ少部数となっています。
堕天子なんかはもう一桁くらいしかなかったような?

今回は初の西館という事で色々未知数で心配です。
工事の都合との事で仕方ないですが、確か夏よりもスペース数増えているのに面積的には狭くなると聞いて恐々としています。
というか自分の周りだけかもしれませんが落選率も高いような…。

今回も例によってスケブはお受けできないと思います。
それでは無事にお会いできたら幸いでございます。








 
| ゾウノセ | - | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紅楼夢告知
■またもや告知のためだけにブログ更新です。

夏からここまであっという間でした。
幾つかの仕事が一斉に佳境に入るというファンタスティックなスケジュールだったよ…。
まだ一個大きい奴が終わってないよ…。次の仕事も山積みだよ…。
フリーの端くれとしてやっている身としては大変ありがたい話ですけども。

あとここでは告知できませんでしたが、静岡の専門学校のイラスト科の文化祭的な催しでちょっぴり講演などもしました。



この絵のメイキングなんかも交えて色々話してきました。
緊張したけど楽しかった!
そして生徒の方々が若いのに絵がうまいのね…。ドウナッテンダ…。

そんなこんながあって秋例大祭は欠席してしまいました。
元から自分の所では新規の頒布物は無い予定だったのですが、
周りの参加者の方々の本が欲しい物だらけだったので本気で歯軋りしてました。
あと去年に続き今年も大変盛況だったとの事で、それも体感してみたかったです。
去年も初開催とは思えない盛り上がりでオロオロしていましたが、今後もこの流れが続くのでしょうか。

今年は東方周りで盛り上がるような展開が山盛りだったので、来年は反動で少しは落ち着くのかと思っていましたが
紺珠伝キャラの絵の増え方が過去類を見ないスピードだなんて話も聞きますし、このままの勢いが続いたら嬉しいですねー。

■紅楼夢告知

■カタログ注意書き漫画
今更ですが、紅楼夢のカタログの注意書き漫画
(徹夜はダメ!とかスタッフの言う事は聞きましょう!とかのアレです。)
を8ページ描かせていただきました。



幻想郷で行われた即売会的お祭りでのドタバタ劇、みたいな感じのちょっとした短編漫画的に描いています。
モブも含めれば結構な数のキャラが出てます。
サークルチェックしかしてないよ!という方がいましたらこっちの方も読んでいただけると嬉しいです。

■新刊情報
2015/11/01
第11回 東方紅楼夢
(あー08a)薬味さらい
にて新刊を頒布予定です。

『竜殺(DragonKiller)』
B5版 52ページ
会場価格¥500

美鈴主役でいつもよりアクション多めの漫画になっています。
アクションシーン大変すぎた…。

書店委託分も予約が始まっています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=142959
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/35/99/040030359908.html?newtweet=01


サンプルはこちらから

今回はアクションメインなのでストーリーはシンプルにしようと思い、まんま竜を敵役として出しています。
最初は竜を暗示させるような異変を美鈴たちが解決する、というプロットだったんですけども。

しかしこの竜が作画的に本当に厄介で…。
仕事でモンスターのカラーイラストなんかを描く事もあるので、漫画でもなんとかなるだろうと思っていたんです。
ところが漫画だと色んなアングルで何度も描かなければいけない上、
モノクロでの作画の勝手がカラーと全然違っていて本当に参りました。
最終的に予定していたデザインよりもかなりディテールや線を減らしたのですが
それでも普段の1.2~5倍くらいは時間かかったんじゃ…。

今回で痛感しましたが、自分は本当に線で物を描くのが苦手みたいです。
特にモンスターや背景なんかは面でモリモリ塗っていかないと全然しっくりこない…。
もっと頑張らないとダメですね。


そういえば今回で18冊目の本になります。
各総集編でも1冊分以上の描き下ろしをしてるので、合わせてだいたい20本分の話を描いたことになります。
一本40強〜50弱ページくらいで(それよりも多いのもあれば少ないのもありますけど)
今までゲストで寄稿したのも合わせればだいたい1000ページくらいは描いたことになるんじゃないかなーと…?

漫画は1000ページ描いてからがスタート、みたいな話を聞いたことがあるので、ようやく初心者の仲間入りって感じでしょうか。
いやまあ二次創作で遊んでいるだけなのでその辺りの話と一緒にして良いのかはわかりませんけど。

最近仕事のカラーイラストで手応えを感じれらる事が少しずつ出てきたので
(周りの評価というよりは自己評価的な意味でですが)
モノクロ原稿でもそうなれるように精進していきたいです。


■秋例大祭時のゲスト告知ですが…
以前にイラストを寄稿した
サークル「白雲長久」様が発行する小説本
『福音ラヂヲ』
ですが、その増刷版に挿絵を少しとオマケ?漫画を更に寄稿しました。

漫画の方は10ページ強の映姫様と御阿礼の子のほのぼのストーリーです。
(微妙に含みを持たせるスタイル)

ちなみに紅楼夢でも(D-15a)で参加との事です。
でももう在庫がほとんど無いなんて話も…。お求めの方は早めに行った方が吉です。


今回は以上になります。
ではでは、紅楼夢で無事にお会いできましたら幸いです。
今回の関西遠征はめっちゃ久しぶりの休日&呑み会を兼ねているので本当に楽しみ!
明日の早朝出発なのにまだ何も用意してないぞ!!!







 
| ゾウノセ | - | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
夏コミ告知
■告知の時間でござんす

今回の夏コミは一日目でしかも金曜!もう本当にギリギリですが告知になります。タスケテェ!

■総集編
2015/08/14
コミックマーケット88 1日目
(シー45a)薬味さらい
にて総集編第2巻を頒布予定です。

『ムガムビル2』
B6版 342ページ
会場価格¥1500

前回と同じサイズ、仕様で厚さは一割増しでございます。
収録作品は
「金魚鉢」
「彼岸椿」
「RainFall」
「かみやすみ」
「かにかん」
の5編と新規書き下ろし
「R/O」
となっています。書き下ろしは50ページ以上ですよ!

書店委託分も予約が始まっています。
今回はいつものメロンブックス様に加えとらのあな様でも扱っていただいています。
よろしければ!
メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=135955
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/32/95/040030329505.html


サンプルはこちらから!

前回からちょうど1年で2巻目となりました。
あれからもだいぶ本を出しているので、3巻のストック分もとっくに貯まってるんですよね…。
それはまた来年にでも…。
総集編の書き下ろしと編集作業で実質本1冊以上の労力を使っているので
刊行ペースは以前より確実に下がっているのですが、まだまだストックが無くなる気配がありません…。

今回も厚み的には「かにかん」を除いた4編+書き下ろし、とした方が前巻と同じくらいの厚さに収まったのですが、
ストックの消費を優先して厚くなりました。
まあページ数計算する前に今回の5編を収録すること前提での書き下ろしのプロット作っちゃった、ってのが一番の理由ですけど…。
あと「かにかん」は再販のご要望が既刊でも一番多く、それに応える形での収録ということにもなります。
同人誌の再販は色々と難しいですしね…。

上でも言いましたが、今回の書き下ろしも収録作品とのちょっとした繋がりを意識して描きました。
ただ前回の「禍星」はがっつりと後日譚的なお話でしたが、今回はそこまで濃い繋がりはありません。
メインになるキャラクターが収録作品の主役達、ってくらいですかね。
あとは各話のテーマに近いネタをちょこちょこ仕込んだり、といった感じです。


■その他夏コミの告知

■スペルカードストライク
コミックマーケット88 1日目
(シー02a)AQUASTYLE様
にて頒布されますTCG「スペルカードストライク」の新作にて
2点イラストを描かせていただきました。



鬼人正邪の逆符「天地有用」
小野塚小町の死符「死者選別の鎌」

の2点になります。
どちらもかなり好きなキャラですので楽しんで描きました。
特に正邪は例大祭の時に寄稿した
正邪&針妙丸合同「レジスタンスパーティ」
と同時期の制作だったので、その頃はまさに正邪漬けでした。
ゲス顏描くの本当に楽しいネ…。

■サインレント合同誌
コミックマーケット88 1日目
(ネー21b)イスタンブール・ハイソックス様
にて頒布されますサイレント漫画合同
「NO BORDER」
に参加させていただきました。

サンプルはこちらから!

こちらは6/6(土)に開催した「博麗神社例大祭 in 台湾」で先行頒布した合同誌です。
日本での頒布は今回が初!

僕はルーミアと陰陽玉のほのぼの漫画(ブラフ抜きで)を8ページ描きました。
普段はセリフで無理やりごまかしちゃう悪癖があるので、難しいながらも勉強になりました。
台詞なしの作品だとアニメのトムとジェリーが大好きなんで(たまに喋りますけど…)
キャラの仕草とかリアクションにそんな風味が出てるような気もします。

この合同は元々台湾例大祭向けの物で、海外の方でも同じように楽しめる本を作ろう、といった趣旨で主催の至るさんが企画した物です。
ちなみにあとがき等の翻訳にあたって、例大祭でイラストを寄稿した「福音ラヂヲ」の著者の青矢鴉さんやそのお知り合いに協力いただいてます。

台湾例大祭はかなりの盛り上がりだったそうですが、最近は僕も海外の方からコメントやメッセージを頂くことが増えています。
海外で東方Projectのブームが来てる、とは噂では聞いていたのですがどうやら本当みたいですね。
せっかくメッセージをいただいてもエキサイト翻訳を介してのやり取りになってしまうのが本当に情けないですけど…。
間違いなく中学レベルの英語力すら無いよ!




夏コミ関連の告知は以上になります。
今回もスケブはお受けできません。申し訳ないです。
当日は暑さ対策も含め、無事にお会いできることを!


■ちょっとした報告?

前回の更新の際に告知した
玄光社様から発行された

「動きのあるポーズの描き方 東方Project編 東方描技帖」

ですが、お陰様でこの手の本としてはかなりの好調な売れ行きとなっているそうです。
制作はめちゃくちゃ大変でしたが、その甲斐もありました。
お手に取っていただいた皆様、本当に有難うございました。

ちなみにこの本でも正邪を描いていますが、これまた上記の逆符「天地有用」と期間がかぶっていたんですよね…。
本当に正邪漬けでした。ウヘヘ…。

東方関係以外のお仕事も、秋ころから年末あたりに幾つか告知できたらなー、なんて企んでいます。
まあまだ全然予断は許さない感じですが…。
ともかくその機会があれば聞いてやってくださいませ。

ではでは!



 
| ゾウノセ | お知らせ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
例大祭とかの告知
■あけましておめでとうございます!!!!

今年初めての更新だった…どうすんの…?
ということは2月に本出した時もここでは告知しなかったんですね。アホね。

2/21に大田区産業プラザPiOで行われた
東方合同祭事内の「諏訪子ランド参」
で諏訪子様の本を出してました。例大祭にも持って行きますのでよろしければ…。


2月はそもそも本出すつもりじゃなかったのに無理に描いたから
入稿後即仕事のリカバーに追われてそれが4月頭まで食い込んでそのまま例大祭の修羅場に突っ込んで今に至るわけです。(ワンブレス言い訳)

そう考えるとよくもまあ頑張ったと自分を褒めてあげたい所です。
それでブログの件はチャラに…できる訳無いね…。

■書籍の仕事

例大祭情報の前にこちらから。

2015年5月11日(例大祭の翌日!)に玄光社様から発行される
「動きのあるポーズの描き方 東方Project編 東方描技帖」
kyachiさんと共著という形で携わりました。

公式ページ
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8269

東方キャラをモデルにいろんなポーズにおける体の動き、描く際のコツ等を纏めた本になります。
元々kyachiさんはこの手の本を何冊も手がけている方なので内容はお墨付きです。
大雑把に分けると、kyachiさんが基本的、かつリアル方面で、僕は漫画的、ディフォルメ的な方面を担当しています。
東方キャラをモチーフにしていますし、ただのポーズ講座では終わらない内容になっています。
興味があれば手に取っていただけると嬉しいです。

■例大祭情報
■新刊

2015/05/10
第十二回博麗神社例大祭
(つー42b)薬味さらい
にて新刊を頒布予定です。

『シテイ』
B5版 50ページ
会場価格¥500

太子と娘々を中心にしたシリアス本です。
神霊廟や命蓮寺の面々もちょこちょこ出ます。
ぬえちゃんとマミゾウさんは不在…。スマヌ…。

メロンブックス様でも委託販売の予約が始まっています。
よろしければ!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=127150


サンプルはこちらから

元は去年の冬コミで描くつもりだった本です。色々有って今回に。
尸解仙の解釈がちょっと独自の物になっているかもしれません。

普段はコマ割りはほぼ一発で書いて、どうしてもページ数的にマズい場合だけ減らす様にしているのですが
今回はそこそこ推敲して不要なコマを間引いて整理してみました。
描く時に「またこのページも面倒なコマばっかりだよ…」となったのである程度は成功してる筈…?
ただ、もしかすると必要な余韻や間までも抜いてしまった恐れもあり…。
その辺りで読んで気になった所があればどんどん辛辣な批評をいただけたら次回に活かせると思います。多分…。

以下依頼関連の告知です

■小説本の表紙イラストを描きました
(き25a)劇団文七 様
にて頒布される新刊
『風神劇場』
の表紙イラストを描きました。


pixivページはこちら

風神録本編が舞台のお話になります。
ただメインテーマはレイマリなので、この二人に絞って描いて欲しいとの事でした。
指定しないと諏訪子様を描くと思われたんだろうな。(描いてた)

■正邪、針妙丸合同に参加しました
(つ10a)シュガレット 様
にて頒布される正邪&針妙丸合同
『レジスタンスパーティ』
にて漫画とイラストを寄稿しました。

詳細やサンプルはpixivの方で

正邪は本当に描いてて楽しいです。
遠慮なくゲス顔させられるし!

しかしこの二人ももちろん、今回の例大祭は輝針城キャラがすごい熱い感じがします。
まだちょこっとサンプルを漁っただけなのに欲しい本が多すぎる…。

■小説本のイラストを描きました
サークル「白雲長久」様が発行する小説本
『福音ラヂヲ』
にてイラストを1枚描きました。
当日は(せ39a)雅趣雅俗 様にて委託頒布される予定です。


詳細はpixivの方で

こちらは表紙ではなく、挿絵的な使われ方をするイラストになります。
ただ、すこし印象的な使い方になるとの事。

656ページページという製本技術への挑戦の様な本ですが
内容もその厚さに負けないスケール(時間軸的にも事件的にも)の物になっています。
自分もまだ全編を通して読んではいないのでとても楽しみ!!

ただ今回は先行頒布?といった形で、極少部数のみの持ち込みとなるそうです。
挿絵等を更に追加した完全版を夏頃に刊行予定との事です。


以上になります。
もう少し有ったんですが、そちらは諸処の事情で夏コミ辺りで…!

今回うちのスペースで頒布するのは

新刊 
『シテイ』        ¥500
既刊 
『かえるのくに』     ¥400
『ばばんばばんき』    ¥500
『堕天子』        ¥700
『Frandog』       ¥400
委託 
『風神劇場』       ¥800
『レジスタンスパーティ』 ¥900

といった大所帯になる予定です。
既刊に関してはスペースに並びきれないと思うので
もしかすると奥に引っ込めているかもしれません。
机の上にご所望の物が無くても一応尋ねていただければ…。
ただ既刊に関してはもう残り少ない物もあるので、無くなっていた場合はご容赦下さい…。

しかし計算ちゃんとできるかな…。考えただけで頭こんがらがって来たぞ??
売り子さんに頑張ってもらうしかねえ…。

ではでは、当日お会いできます事を!



 
| ゾウノセ | お知らせ | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
冬コミ告知
秋季例大祭からまだ一ヶ月少しという事にビックリです。
いや、あっという間と言えばあっという間のなですが、
仕事も同人原稿も私生活でもあまりに多くの事が詰まった怒濤の一ヶ月でした。
心身ともにちょっとボロボロ。

まだまだ仕事をやり残しているので、簡単な告知のみになります。

■冬コミの新刊

12/29
c87二日目 東地区 セ-06b
『薬味さらい』にて新刊を頒布します。

『ばばんばばんき』
B5版 48ページ
会場価格¥500

赤蛮奇の頭を取り巻くドタバタ劇です。
ギャグの様なシリアスの様なごちゃまぜ本になっています。

メロンブックス様でも委託販売の予約が始まっています。
よろしければ!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=115549


サンプルはpixivの方で

サクカでは太子と娘々の本の予定でしたが、製作期間の問題で見送る事に…。最近サクカ詐欺多いな??
とはいえこの本もそこそこのボリュームなんですけどね…。だいたい20日間くらいで描き上げました。
当初はいつも通り栄光印刷さんにお願いする予定だったのですが、
どうしてもクオリティを下げたく無かったので、知人を頼って極道入稿が可能な印刷所を紹介してもらいました。
色んな人に迷惑をかけてしまいましたが、本文はいつも通りのクオリティを維持できたと思います。(ドクズ)

そもそも紅楼夢、秋季例大祭、冬コミの3連チャンで新刊を出そうとしたのが無茶だったのかもしれません。
でもやっぱ楽しいんですよね…。うへへ。

ちなみにこの記事を書いている時点では発送完了のメールが届いていないという…。
そもそもかなりイレギュラーな連絡のやり取りだったので、どういうタイミングでメールが来るかも不明なんですが。
大丈夫…だと思いますけど、もし当日本が届いてなかったら指差して笑ってやってください。


当日は秋季例大祭と紅楼夢で出した
「堕天子」
「Frandog」
の二冊も頒布する予定です。

■表紙や挿絵を担当しました

12/29 c87二日目
ソ-26b『御祭長屋』様にて頒布される新刊
「郷立八雲学園○新聞部。中巻」
の表紙と挿絵を描かせていただきました。



著者の大崎屋さんのページ

上巻に続いての担当となります。
最初は巻ごとに別の絵描きさんが担当する予定だったのですが
統一感が欲しいとの事で続投する事に。
挿絵の方もちょっぴりですが描いています。内容はだいぶ無茶ブリされたぜ。


取り急ぎ以上になります。
ではでは、29日当日にお会いできたら幸いです。

 
| ゾウノセ | お知らせ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋季例大祭とかの告知
■とてもとても忙しかったせいで(強調)前日になっちゃいましたが秋季例大祭の告知です。お仕事も。
 
■お仕事の告知

先日DMM.com様より正式リリースされた『御城プロジェクト』にて
キャラクターを数人描いています。

公式ページ
http://shiropro.jp/

今の所一人だけ公開しても良いとの事なのでふっく〜こと福岡城を。


名前の通り福岡城をモチーフにしたキャラです。
福岡城は別名舞鶴城とも呼ばれていたので鳥っぽいディテールを散りばめました。
ラフの段階では城主であった黒田家の大水牛兜の意匠も入れていたのですが(帽子の円形パーツはその名残)
あからさまな兜ネタは敵キャラ側のモチーフだという事で没に。
変わり兜は大好きなので、デザインに使えないのはちょっと残念でした。
随分昔に靖国神社の遊就館で展覧会が有った時は長時間入り浸った物です。

ちなみに私服姿では足下に鶴っぽい謎のぬいぐるみを引きずっています。
すぐに休もうとする怠けキャラという指定だったため、
いつでもどこでも寝むれる抱き枕兼クッションの様なイメージで描きました。
毎日がゾンターク。いいなゾンターク…。
ただ実際のゲーム画面では上半身しか表示されないので全く映らないという…。
図鑑では全身図を確認できるのでそっちで見てみてくださいね。


今後他のキャラも公開可能になりましたらまた改めて告知します。

ゲーム部分はかなりシンプルなタワーディフェンスです。
初心者の方でも取っ付きやすいと思うのでとりあえずさわってみてください!
戦闘では二頭身にディフォルメされたキャラがワイワイ戦います。
それがすっごい可愛い!

リリースから今まで本当に忙しくてちょこちょことしか触れていないのですが、
今の所は不来方城と大宝寺城がお気に入りです。特に不来方城の図鑑説明の「後は自分でしらべろ」が可愛すぎる。
ただ二人とも能力が似通っているんですよね…。
というかうちの子が揃うのはいつになるんだろう??


お仕事は他にも色々やっていますが、大々的に告知できる案件は少ないので新鮮な気分です。

ちなみに継続的な物だと
前にも告知したCGアニメの『パックワールド』で色彩関係に関わったり
『神撃のバハムート』でゲーム内イラスト(最近は主にモンスター系)を描いたりしてます。
他にも単発仕事も入れればそこそこな数になるのですが、
告知関係の許可をとるのが色々大変で放置しっぱなしです…。
ちゃんとしたサイトを作るべきなんでしょうけど…うーん。

■博麗神社秋季例大祭

もう明日になりますが11/24に東京ビッグサイトで開催される
「博麗神社秋季例大祭」
に参加します。
新刊有るよ!!

新刊
『堕天子』
B5版 68ページ
開場価格¥700
(しー30b)薬味さらい にて頒布予定

天子と正邪、二人のひねくれ者のアレコレなお話です。

メロンブックス様でも委託販売の予約が始まっています。
よろしければ!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=109915


サンプルはpixivの方で!

今回の本は夏コミ後からずっと描いていたのですが、
間に前作『Frandog』を挟んだ事も有りすごい時間がかかりました。
それでも今月頭には終わっている筈だったんですが、結局は締切ギリギリの入稿でした。

ちなみに入稿直前に弾幕アマノジャク ゴールドラッシュが発表されて
本の中の正邪と小槌に関する設定がズタボロに…。
本来は小槌を使えない筈の正邪が何故!?みたいなネタも入っていたんですけどねー。

当日は『Frandog』も頒布予定です。
また、今回もスケブは受けられないと思います。すみません!


■以下ゲスト関係の告知になります。

■アレンジCDのジャケットを担当しました。

(ち-16a)「Rolling Contact」様
にて頒布される新譜

『Twisted Bouncers 2』
のジャケット周りのデザインを担当させていただきました。

告知サイト
http://sp.x0.to/r2014a/



前作に引き続いての担当となります。
今回もすっごい楽しみ!
特に今回はサンプルの曲順だけですごいハッスルしますね…。

秘封はゲストや依頼関係ではちょくちょく描いていますが、自分の本では全く触れていないですね。
だってあの界隈めっちゃ怖…濃いし!!
まあ冗談を置いてもかなり濃厚な考察やキャラ萌えが入り乱れる魔窟ですので
おいそれとは踏み込めないイメージが有ります。
なのでガッツリと本腰を入れるか、もしくは逆に沼に踏み込まずサラッと気軽に描けるネタが思いつくまではちょっと近づけませんね!

■帯を描きました。

(く-13b)「クジラ帝国の逆襲」様
にて頒布される新刊

『クジラ帝国の逆襲』
にて(ややこしいな…というかこれで合ってるのかな)帯を描きました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=47134843&mode=medium

アレです、本に巻いて宣伝文句が描いてあるアレ。
執筆者のにひまる先生に
「お酒奢ってやるから描けよ今後も健やかに人生続けたいだろ?(意訳)」って言われて描きました。
僕の以外にも豪華な方々が担当した帯も有るそうです。
どんな脅し方でこんなメンバーを揃えたのかな???

僕は萃香ともう一人、超大物シークレットキャラ?を描いたのですが
シークレットの方はシークレットのまま闇に葬られるかもしれません。
その辺りはにひまるセンセイ次第。



以上になります。
これから明日までに一仕事終わらせないといけないので、当日は寝不足で変になっているかもしれません。
もし会場でグッタリしていたり、逆に変にテンション高かったりしたら色々と察してやってください。

ではでは、明日はよろしくお願いいたします!




 
| ゾウノセ | お知らせ | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紅楼夢告知
■紅楼夢関係の告知になります。

10/12
第10回東方紅楼夢
あー26b『薬味さらい』
にて新刊を頒布します。

『Frandog』(フランドッグ)
B5版 32ページ
会場価格¥400

フランちゃんが犬になってしまい紅魔館が大騒ぎに?というベタベタな一発ネタの本です。

メロンブックス様でも委託販売の予約が始まっています。
よろしければ!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=71727


サンプルはpixivの方で

今回はいつもとは雰囲気の違うギャグ寄りの本です。
以前pixivに投稿した幽々子の漫画に近いノリだと思います。

pixivに投稿し始めた頃はこんなノリの4コマなんかも描いていたので、今回はむしろ原点回帰と言えるのでは?

このお話は後述する合同誌の原稿執筆中に思いつきました。
そちらも紅魔館が舞台の漫画ですので、ここ最近は紅魔キャラばかり描いていた事になります。
いやまあ合同の方にはキャラ自体はあまり出てこないんですけど…。
あと背景も一部流用してたりします。手抜きじゃないよ!効率化でクオリティアップを狙ったんだよ!物は言いようだよ!

元々紅楼夢では天子本を出す予定でした。
でもネームをきり終えた時点でページ数的に間に合いそうになく、急遽こちらの本を作ったと言う流れです。
本当はこっちも10ページ強のコピ本で済ませるつもりだったんですけどね…。
そのお陰で天子本の進捗が押してしまい、最終的に冬コミ原稿で泣きを見るハメになる予感がします。
予感というより確信に近いな!
ちなみにその天子本は秋例大祭で出す予定です。そっちにはまず間に合うと思います。受かっていれば…。


■モブキャラ合同に参加しています。

サークル「にくたまそば」様主催の東方モブキャラ合同誌『ひとりひとつのユートピア』に参加させてもらってます!

当日はJ-35b 「にくたまそば」様にて¥800で頒布予定
告知ページ
http://www.nikutamasoba.org/koromu10/mob/
通販ページ
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=73165

原作では前面に出てこないけれど、幻想郷や秘封の世界に住んでいるであろう一般人?達を主役に据える、というテーマの合同誌です。
これほど個人の東方観が炸裂するテーマも無いのではないでしょうか。読者としても凄く楽しみ!
参加者も豪華&好きな作風の方ばっかりなので本当に興奮しています。

僕は紅魔館の食料庫内のお肉さん達が「誰に食べてほしい」だの「どんな料理にしてほしい」だのと談話する
11ページの漫画を描きました。
サンプルはピクシブの方で

しかし今更原稿を見返してみると、吊るされた肉塊が映っているコマばっかりなのでとても見栄が悪いですね…。ナンダコレ。
でもちゃんと紅魔館の住人達も出てきますよ!

企画要項に成人指定に抵触しそうなエログロは禁止、とあったので、お肉さん達は漫画肉的にディフォルメしたデザインで描いています。
ストレンジミートをムシャムシャしてる時点でアウトじゃねーか!という説もある。ミスティックパワー!

■当日の頒布物について

新刊の他に
既刊『カミナレ』
総集編『ムガムビル』
も頒布します。

どちらも少数(ちゃんと数えていないのですが10〜20部くらい?)なので、もしお求めの方が居ましたらお早めにどうぞ。
本当はムガムビルはメロンブックス様から返本してもらってそこそこの数を持って行こうと思ったのですが
気がついたら返本申請の期限を過ぎていました…。この無精者め。

今回も例によってスケブはお受けできないと思います。申し訳ないです。
ではでは、当日お会いできましたら!


 
Check
| ゾウノセ | お知らせ | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ ブログ概要
■管理人  ゾウノセ
■サークル 薬味さらい
■連絡先  zounose@gmail.com

絵はpixivにも有ります。
画質も基本的にpixivの方が高め。

 
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ PROFILE